FC2ブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやFC2のアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

透過の勉強もとりあえず終わり

うちのパソコンとかけて、ガンダムと解く。
その心は。
どっちも ”きどうせんし”

Windows10のSpringアップデートがうまく行かず色々試した挙げ句に一時的にパソコンが起動しなくなって焦りました(滝汗)
どうにか復旧はしたんですが、もうアップデートしないでこのまま使います!!
新しいPC買うために貯金しなきゃ!

---------------------------------------------
前回Alloy/Glass/LowQualityの挙動がよくわからなくて参った透過シェーダーの勉強ですが、
Unityに詳しいModderさんがどっからか持ってきたシェーダーではなく、プレホデフォルトのやつをとりあえず理解出来ればいいやということで、Nockyさんがスタジオアイテム作成講座で解説されているShader Forge/PBRsp_alphaで再勉強してみました。

まずは前回Alloy/Glass/LowQualityでさっぱり出来なかった不透明度の調整。
部分的に完全に消すことも部分的に不透明度を調整することも無事出来ました!
18060401.jpg
丸くしてみました。

わかりにくいけどSpecularMapも効いてると思う。
18060402.jpg
左から艶MIN← 黒、グレー、白 →艶MAX


ただ、Alloy/Glass/LowQualityとは艶の感じが違う。なんというかAlloy/Glass/LowQualityの方がリアル。
なんでだろうなぁと思ってよく見るとAlloy/Glass/LowQualityはNormalMapの凸凹によってメッシュの反対側が屈折してるのにShader Forge/PBRsp_alphaはただ透過してるだけなんですね。全部のパラメーターを弄ってみたんですが、同じような感じには出来ませんでした。
18060101.jpg
これはAlloy/Glass/LowQualityシェーダー。


一方でAlloy/Glass/LowQualityは同じ透過画像を使用しても完全に削除した部分(円の外側)がうっすら見える。
Shader Forge/PBRsp_alphaではCutoffを0.5にすればここが消えて一枚目の画像のようになるんですがAlloy/Glass/LowQualityでは数値をどう弄っても見えるし、他のどのパラメーターを弄っても消えないんですよね。NormalMap等の余計な画像を抜いてMainTextureだけにしても消えないし。う~ん。
18060403.jpg


でもまぁShader Forge/PBRsp_alphaで向こう側が屈折すると、服や木の葉っぱに使ったときに向こう側が屈折して見えるという怪現象が起きてしまうわけで、きっとこれは用途の違いでこうなってるんだろうなと両方試してみて思った次第です。
Alloy/Glass/LowQualityはガラスとか液体とかに使う透過シェーダーなのかなきっと。
ということで、透過シェーダーの勉強についてはこれで一旦終わりにしたいと思います。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/06/09(土) 21:30:00|
  2. 改造
  3. | コメント:2
<<メタル”あ”が あらわれた! | ホーム | 透明の勉強>>

コメント

そうなんですよねぇ
あまり質感が良く無いんですw
IBLの有無でも変わってくるので困ったちゃん
  1. 2018/06/09(土) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. Nocky #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

質感が好きでプレホやってるので、もうちょいどうにかならないかなぁと思いますね。
  1. 2018/06/10(日) 15:50:57 |
  2. URL |
  3. PSI18 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

18/07/20現在
◆やる気60%
前回比+50%

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
改造 (62)
MOD (23)
3Dモデル (2)
日記 (48)
FC2ライブアダルト (4)
おすすめ動画 (1)
投稿作品 (1)
復号化キー一覧 (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR