FC2ブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやFC2のアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

スタジオでXPSを使うMOD

MOD作りの勉強ばかりで置いて行かれそうになったので、ッ今日は勉強はお休みしてMOD導入をしていました。

XNALaraのモデルを入れるMODの使い方に難儀したのでメモしておきます。φ(・_・”)メモメモ


●フォルダの構築
※モデルデータを選択する際にデータの選択が大変にならないようにするために、下記フォルダにXNALara_XPSのデータを入れておいたほうがいいというだけなので実際にはXNALara_XPSのインストールフォルダは何処でも構わない。

1.
\Plugins\chenq 内にXNALara_XPSをインストールするか、インストールフォルダからデータをコピーして配置する。

下記のようなフォルダ構造にする。
\Plugins\chenq\XNALara_XPS
\Content
\data
\images
\poses
\scenes
\scripts



●XPSモデルデータの表示方法
1.スタジオを起動する。

2.Alt+HでHierarchyウィンドウを開き、
Filesystemタブで、XNALara_XPSがインストールされているフォルダを選択してImportボタンを押す。

\Plugins\chenq 内にXNALara_XPSをインストールした場合は、
Filesystem\Home\chenq\XNALara_XPSフォルダを選択してImportボタンを押す。


3.Projectタブで、Project\XNALara/XPS\dataフォルダを選択して、任意のモデルデータを選択しLoadボタンを押す。


●ポーズの選択方法
1.Projectタブで、Project\XNALara/XPS\posesフォルダを選択して任意のポーズを選択する。
ポーズデータはXNALaraで作れるっぽいけど、XNALaraを真面目に弄ったことがないのでわかりません。



●FK操作の方法
1.Alt+IでInspectorウィンドウを開く。

2.Sceneタブでフレームを選択すると、操作軸が表示されるので任意に操作する。

以上。


スタジオで操作するには超難しくて、手を挙げるのが精一杯だったよ!
割り切ってFK操作の必要のないアイテムを使うか、人型ならXNALaraでポーズ付けてデータを読み込んだほうが絶対楽そう。
XPS.jpg




スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/03/03(土) 20:30:00|
  2. MOD
  3. | コメント:0

上杉、動け! 上杉、、、なぜ動かんっ!!(←上杉のパイロットの気持ち)

1ヶ月掛かりましたが、腱鞘炎が完治しました!
やっとPC弄れます\(^o^)/タノシイネー

ってことでやっとハニセレを始めたのですが、キャラカスタムのデフォルトポーズが微妙にクネってるのがずっと嫌なんですよねこれ。
デフォルトポーズ
体はともかく、顔パーツの位置を弄るのに顔が傾いているのが個人的にイヤ。


本当は気をつけしてもらいたいんですが、自分はポーズを弄る技術が無いので、強引ですがTポーズにしちゃいました。
これで、顔は真っ直ぐになり微妙に揺れたりもしないので顔カスタムがやり易くなりました。
Tポーズ
上杉、動け! 上杉、、、なぜ動かんっ!!(←上杉のパイロットの気持ち)

キャラカスタム画面を開いた途端Tポーズだとなんか気色悪いので嫌!ってのもあるかと思うので、配布の圧縮ファイルにはポーズ3をTポーズにしたものも同梱してあります。ただ、ポーズの交換になるのでカード撮影でこのポーズは使えなくなります。
ちなみにスタジオでこのポーズが使えなくなるということはありませんでした。

ポーズ3
↑このポーズがTポーズに交換されます。






・キャラカスタムのポーズをTポーズに変更するMOD
ここからDL
DL復号化キー




【チャット】


【一般】

【チャット】


【一般】

【一般】>

【スーツ】
  1. 2017/12/09(土) 20:00:00|
  2. MOD
  3. | コメント:0

NobrnbrnMOD

はじめに
一年遅れでハニセレで遊んでいるので、同様のMODとかあったら本当にスミマセン。

---------------------------------------
かつてプレミアムプレイというソフトがあった、、、。 (ガンダムX風)

わけですが、当時のスタジオではIKポイントがMODでいくらでも細かく出来たりとか、確かデフォルトでも結構細かく分類されていて、それぞれが部位毎にONOFF出来たのでアニメを有効にした状態でIKをONにしてもアニメが大幅に崩れることがなくIKを操作出来てました。


当時、これで遊んだ私は「これでどんなシチュエーションも体位も作れるぞ!」と大喜びをしていたものでした。

ちなみに勿論、アニメに干渉する部位をIKさせるとこうなりました。
腰のIKだけをONにした状態です。



で、我が魂魄百万回生まれ変わって(ターンA風)
ハニーセレクトに至るわけですが、これがプレイクラブでもそうでしたが、昨今ではFKにしろIKにしろ分類が”体”などと大雑把に成り果ててしまい、ONにしたが最後、有無を言わさずブランブランじゃないですか。


僕は個人的にはスクリーンショット撮影のためのスタジオというよりも、PPDのような思い描くシチュエーションを作れる動的なスタジオが好きなものですから、今回半ば強引にFKの操作ポイントをやりくりして昔のスタジオに近い感覚で出来るようにしてみました。

これにより、アニメした状態で腕を動かしても下半身がブランブランすることが無くなりました。




下半身のFKポイントはそのまま体に分類されていますので、体をONにするとブランブランします。
これは逆に上半身をアニメさせるときにこっちのFKをONにすることで、上半身をアニメさせたまま下半身をFK操作出来ます。


本当はIKもこのような操作にしたかったのですが、どのファイルを弄ればいいのかがどうしてもわからなかったので、このような操作が出来るのはFKのみとなります。
部位のカテゴリ名やIKからFKへのポーズの反映がややこしかったり、手のひらのFKが面倒くさくなったり、デメリットのが大きいので、それらとのトレードオフでいいなと思えば使って下さい。

ちなみに、このカテゴリ変更で心配された既存のシーンデータが関節おかしくなっちゃうんじゃないの?って問題ですが、
手持ちの適当なシーンをいくつか読み込んでみましたが、変なポーズの人はいなかったので大丈夫っぽいかな?と思います。

ファイルの差し替えになりますが、対象ファイルをバックアップしてもらえれば元に戻せますので、ちょっと長々と何言ってるのかわからないなぁって思ったら試してみて下さい^^


・[ハニーセレクト]スタジオNeoでアニメさせたときにFKをONにしても下半身がブランブランしないMOD
ここからDL
DL復号化キー




【チャット】


【一般】

【チャット】


【一般】

【一般】>

【スーツ】







FC2ライブ



------------------------------------------------------------------------------------------------
※他サイトでの再配布は禁止とさせて頂きます。
PLEASE DO NOT post this mod onto other sites.
本MOD禁止轉載。
  1. 2017/10/20(金) 21:30:00|
  2. MOD
  3. | コメント:5

マスク_黒バージョン

HSVによる色変えだけでは綺麗な真っ黒を作ることが出来ないため、黒テクスチャを使用した黒バージョンを限定MODとして作ってみました。
ここからDL
DL復号化キー

20160405004326352_compressed.jpg

どっちかというとDQN向きかも。
20160405004206469_compressed.jpg

半脱ぎを限定にしようかとも思ったんですが、全着だけだとなんか物足りないMODになってしまうので大した限定でもなく申し訳ないです。
  1. 2017/10/14(土) 22:01:00|
  2. MOD
  3. | コメント:2

Sailorスカート改

ここ数週間は駅前のロータリーを作っているのですが、細かいところが気になる性格が仇となり適当じゃ気が済まなくなりほとんどフルスクラッチになってきてしまいました(汗 メタセコ超初心者なのに無茶するから進みが超遅いですが、↓のスクショの感じでやっと路面標示の作成まで終わって少し心に余裕が出来ましたのでブログ更新です。
名称未設定 1のコピー_compressed

街づくりはGoogleマップを下絵にして作業を進めたおかげで、想像していた以上に正確に街並みを再現することが出来ました。

こんな感じ↓※作ってるマップではありません。
道路

次は道路標識に取り掛かる予定です。これも適当な大きさじゃ嫌だなぁと思っていたんですが、探しまくった結果寸法がきちんと表示されているサイトが見つかり心が落ち着きました(笑) 最近はこんな工業系のサイトばかり見ています。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bpkukaku02.html

先日の記事のとおりこのマップ自体は個人使用に留めるつもりですが、こんな具合で大分自作してしまったので、レイアウトを変えれば別に何か作れるんじゃないのかなとも思ってます。いつになるのやらサッパリ分かりませんが。(ヘタするとSBPRのデータが使えるという次次作になりそう、、、)

しかしここ最近はMODが続々と登場してて凄いですね。
MOD作りばかりしてると導入する気力が残ってなくてDLしっぱなしになることが多く、なんだかもう追いつけなくなりそうです(汗)
某画像掲示板にも皆さん参加してて楽しそう^^
街づくりもあとは道路標識が出来たら電柱や信号は既存のものを拝借すればいいかなぁというところまで来て、少し余裕が出来たので自分も一枚くらい参加してみたいなと思っております。


ここから違う話題。
その某掲示板にて皆さんのスクショを見ていると、どうやら以前MOD化しようとしたものの昨年末のShortcutの登場により、お蔵入りにしていたスカートと同じ仕組みのスカートを使用されている方が結構いらっしゃるようなので、Shortcutのほとぼりが落ち着いた今、静かに出してみちゃいます。
ここからDL
DL復号化キー

セーラーとブレザーの標準丈とミニを同梱しています。※スカート以外はデフォのままです。
20160105044309313_compressed.jpg


MOD体験者Aさんの感想:
「皆さん意外とお蔵入りしてそうな標準丈ですが、ミニよりも標準丈の方がスカートが開いた感があるので、標準丈を積極的に使うようになっちゃいましたね。」(※あくまでも個人の感想です)
体験者は語る_compressed


椅子にも座っても違和感が少なくなります。
PlayClubStudio 2016-02-26 04-34-12_compressed
アニメしても使えるので個人的には愛用しているのですが、ヒラヒラ感が失われShortcutでスカート弄りが出来なくなる欠点があり一長一短といったところですので、デフォ服と併用して頂ければと思います。
服作成出来る方にはMODとは言い難いものですので、この服を素材に改造して頂いても構いません。

ちなみにメイド服などでも試してみたのですが、この2つの服以外のスカート衣装では上手くMODを作ることが出来ませんでしたorz
  1. 2017/10/14(土) 22:00:50|
  2. MOD
  3. | コメント:6
次のページ

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

18/02/02現在
◆やる気70%

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
改造 (54)
MOD (19)
3Dモデル (2)
日記 (47)
FC2ライブアダルト (3)
おすすめ動画 (1)
投稿作品 (1)
復号化キー一覧 (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR