FC2ブログ

ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハニセレの感想と階段の雑学

僕はイリュがこのレベルになるまで買い続けるよ。。。
http://japanese.engadget.com/2016/09/09/3dcg-saya2016/

ハニセレが出ましたが、後半は失礼していつものマップの話題です(汗) 雑学も増えるよ^^
次にこのマップの話をするのは完成したときだけだと思いますので、もう暫くお付き合い下さいorz
完成したらマップを崩して架空のマップを作りたいんですが、エライ大変だったのでもう大工事にはしたくないなぁ。

ただまぁ遂に最後の難関が終わった感じで、ハニセレもちょっとやれましたのでまずは感想を。

体験版も手を出す時間が無かったのでロダで頂いたキャラで遊んでみましたが、本編はプレクラよりも好きな感じ。
スタジオはUIはきにちみさんがSBPRであれだけ作ってるのを見てましたので慣れの問題だろうなぁと思ってるんですが、アイテムの親子付けが無い?のが最大の問題ですね、、、。
服装やアイテムの質感が好きなのと、プレクラよりもキャラクリで自分好みのキャラが作れそうで加えて男キャラも作れるので、個人的にはハニセレに完全移行したいのですが、これだけはアップデートでなんとかしてもらいたいなと切望しますね。


で、近況報告がてら余談でマップですが、大きく分けて”ホーム” ”駅前” ”駅舎” と分けて作成してまして、現在ホームと駅前は完成したところで残るは駅舎。
昨日階段が出来てあとは窓を作って設置したら遂に全部終わり!ってところまで来ました。(まぁテクスチャ作りはあるけど)
名称未設定 1のコピー
エスカレーターはフリー素材が結構あるのですが、階段は建物によって違うので、どうしたって作らなきゃいけなかったんですが、これが建築素人にはまた大変で3ヶ所作ったんですが2週間位やってましたorz

まさか駅舎の図面なんて無いので、駅舎作りはストリートビューとGoogleアースと電車フリークがアップしてるYoutubeの動画、それと国や業界の基準寸法を検索しまくりで、とにかく寸法の割り出し地獄。
ここが何mここが高さ何m、、、これが苦難でしてメタセコ弄ってるよりも計算してる時間の方が長いんですよねorz
しかしこれやらないとイリュよろしくバカでかい電話ボックス(苦笑)みたいなことになってしまうのでw

”国土交通省が2007年にまとめた「バリアフリー整備ガイドライン」によると、駅舎の階段の寸法は1段の高さ(蹴上げ)が
16cm以下、踏み込む面の奥行(踏み面)が30cm以上と決まっている。”
ということで、”一般に階段は「蹴上げ×2+踏み面=60~65cm」が上りやすい。”
らしいですw

実際に測った電車好きの人の ”この駅の階段は巻き尺で測ってみると、蹴上げは16cm踏面34cmだった。” という書き込みを発見したときは、ネットはなんでもわかるなぁと感動したものです(笑)。ネットは広大だわ。

踊り場もなんとなくあるようで、
建築基準法施行令 第2章 第3節 第24条
第二十四条 前条第一項の表の(一)又は(二)に該当する階段でその高さが三メートルをこえるものにあつては高さ三メートル以内ごとに、その他の階段でその高さが四メートルをこえるものにあつては高さ四メートル以内ごとに踊場を設けなければならない。
2 前項の規定によつて設ける直階段の踊場の踏幅は、一・二メートル以上としなければならない。

とかで、このとおり設けましたよ。ホント雑学が増えます( ̄▽ ̄;)アハハ…

とまぁ大変でしたが、とにかくキリがいいところまで来たので、ハニセレとMODに取り掛かる余裕がやっと出来ました。
ネタバレが嫌で皆さんのブログも各掲示板も見てなかったんですがやっと解禁です^^
ただ、MOD作りの前にとりあえず今疑問なのが、ハニセレはこれ、エンディングあるんですかね?何を目指して遊べばいいのこれ?
クリアデータも検索すればあるんだろうけど、暫くはちょっと普通に遊んでみたいんだけどなぁ。
  
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
  1. 2016/09/11(日) 05:21:36|
  2. 日記
  3. | コメント:10

いつもの謎シチュエーション

SEED風01のコピー
オリジナルサイズ

各所でDLさせて頂いていたMODをちびちびと入れ始めております。。。
Nockyさんのこの長袖まくりシャツが嬉しかったので久しぶりに一枚スクショを撮りました^^
と言っても過去作の流用ですが(汗)

タイトルは、
”種が弾けた瞬間 ~これに乗らなきゃもう遅刻してしまう時間ギリギリのバスが目の前でもうバス停に来ているのを見て全開ダッシュをした瞬間、何故か昨日の夜に夢で見た『きゅうりを持ってる自分そっくりのMSが活躍するアニメ』のことがふと頭をよぎって「何故?こんなときに!」って思った少女~”
です。
これとは違います。

プレクラのMOD入れが忙しくてハニセレに手がつけられるかなぁ (;^_^A アセアセ・・・
  1. 2016/09/06(火) 22:56:36|
  2. 日記
  3. | コメント:6

Windows10で閉め出された事件

再開したものの、色々と追っかけ中で暫くはろくなことも書けないので、イリュとは関係無いことですが雑記を。。。

前回の記事にちょろっと書いたWindows10の不具合の話です。
Windows10にしてから1ヶ月?2ヶ月?くらいでしょうか。
毎日取り立てて問題もなく使っていて、先日の顔文字の更新の前にさてブログを書こうと普段通りPCを立ち上げたんですが、起動後にロック画面が表示されてからキーボードもマウスも受け付けない。。。
両方共ワイヤレスなので電池か?と思い新品にしても反応無し。それじゃあフリーズしてるのかと思えば表示されている時計は動いてる。セーフモードでなんとか起動して、、、と思ったんですが、別途タブレットで調べてみたらWindows10はF8でセーフモードに出来ないとかで、、、万事休す(涙) と思いつつ、ヤケクソで電源を切っては入れを泣きそうになりながら繰り返していたら10回目くらいで何故か元に戻りました。謎でしたが、これが最後のチャンスと思い、操作出来るうちにロック画面を無効にする設定をして再起動したところなんとか動くようになりました。。。

Windows10のロック画面を無効にする設定方法
http://windowsmaster.xyz/win10lockmukou-160

デスクトップだからロック画面はそもそもいらなかったんですが、そんなに手間でもないんでそのまま使っていたんですがまさかオートロックで閉め出されたみたいになるとは、、、(汗)
一応定期でバックアップはしているんですが、ミラーリングはしていないので前回バックアップからの日々の細かいファイルが色々とパーになるかと思いました。
ひと安心してからググってみると、やっぱり10で同じような状態になっている人がいるようです。
今まで使えていたのが本当に突然でしたので、10を使ってる方はタブレットでもない限りロック画面は使わないほうがいいんじゃないかなぁと強く思いましたね。
  1. 2016/08/30(火) 02:40:41|
  2. 日記
  3. | コメント:2

愚痴のところは読まなくてもいいよ

お久しぶりの更新です。
去る8/15になんとか無事にオカルト会社から脱会出来まして、ちょっと休養してやっとブログを書く気力が出ました。

ホントは昨日顔を出そうかと思ったんですが、Windows10の調子が突然おかしくなりまして(汗)
解決したのが夜中だったので顔文字しか書けませんでしたw

休業のお知らせの投稿にも皆さんコメントをくださっていたのに、お返事もせず大変申し訳ありませんでした。
変な仕事と合わせて同時期に友人に不幸があったりと一時期大分気が滅入っていたものでブログを弄る気にもなれず放置状態にしてしまいました。すみません。

早速イリュゲーのことについて書きたいところですが、ブランクが開いて色々とさっぱり忘れてしまっているのと、ハニセレまでの谷間で特にやることがないのとで、イリュゲ活動をしてませんので、この2ヶ月の愚痴を。
全然イリュでもなんでもないので、特に読まなくてもいいです(笑)

、、、
この2ヶ月ちょっと居た会社ですが、面接のときはわからなかったんですが研修から「???」となりまして。
初日に6時間くらい幸せになる方法を教えこまれるんですね。
幸せになるにはプラスの言葉を使いマイナスの言葉は絶対に使わない。。。
まぁですね、気持ちの持ちようとか心がけとか言うのなら僕も基本的にはそういう考えですので賛同は出来るんです。リアルでもネットでもそういう風にして暮らしてます。

ですがですね。その考え方がもう極端でして。
数枚に渡るプリントを渡されて読んでみると、何やら実験結果が書いてあるんです。
花に悪い言葉(死ねとかバカとか)を掛け続けて1週間経ったものと良い言葉(綺麗とかかわいいとか)を掛け続けて1週間経ったものとか比較した写真があるわけです。
そう。悪い言葉のほうだけ枯れてるわけですよ。
言葉にはエネルギーがあるからこういう結果になるとか、このエネルギーを使うと幸せになるからどうのこうの、、、真面目に何ページも。
「あぁ~~、、、orz」
と思いましたね。
もうね、目がおかしいんですよ。初めて見ました。あの目。
今放送してる仮面ライダーアマゾンズのアマゾンかと思いましたよ。
僕、ガッツリ理系なんで、怒りで手が震えて超サイヤ人になるかと思いましたけど、グッと我慢してこんな調子のトンデモオカルト理論をこらえながら聴き終えたんですが、これが研修だけじゃなかったんですね。

次の日から現場に出たら、しっかり現場にも考えが染み付いてまして、壁に”良い言葉”が色々と貼られていたり、朝から朝礼で「幸せになりたい!」って言わなきゃなんないんですよ。で、何故か元気な様子を社長に社内SNSで毎日写真に撮って送信しなきゃいけないんです。満面の笑みをしていないと上司に怒られるという。社内SNSは、同様に恐ろしいほどの勢いで「宇宙一の社長のお陰で毎日幸せです!」「この会社以外では幸せにはなれない!」ってな感じで全社員から毎日書き込まれてて。。。

やっと昼休みと思えば、上司に「一緒に食おう」って誘われて、社食で一緒に席につくと「PSI君は幸せ?」って聞かれて、特に不幸も無いので「幸せです。」って言うと、「いや、そんなことは無いだろ」って「幸せになるにはだなぁ、、、」ってまた研修と同じことを言い出しやがりだすわけですよ。花に死ねって言うとねって、、、。
「この社長のコピー人間が!」
って感じです。上司のみならずどの先輩も口を開けば幸せの話しかしないという。
「こんなことを教えてくれる社長は本当に凄いよね。」って飯食いながら涙を流して力説してくるんですよ。
恐怖でしたね。
で、しまいには数度の研修の末に、社長への感謝と社長の素晴らしさをレポートにまとめて提出しろって言われた時点でブチ切れて2ヶ月くらいで辞めてきました。

今回、唯一教訓といいましょうか、得られたことは、
幸せってのはですね。あらためて幸せについて考えたりなんかしない生活じゃないですかね。
そう思いました。

、、、
というわけで、これがこの休業期間のうっぷんでございました。
全然イリュージョンのブログ記事じゃなくてスミマセン。
この他にも毎日7時間位サービス残業させられたりとかで体力的にも全くブログどころじゃなくて(汗)

雨宮さんの掲示板もなにやら技術的にも進んでいる様子ですが、毎日チラ見をするだけで全然追いついていないのでゆっくり読んでリハビリしようと思います。
とにかく色々と忘れてしまってまして、せっかく復帰してもしばらくは特にMODとかはないと思いますが、ハニセレが出たらなんかしたいなぁと思ってます。
  1. 2016/08/29(月) 22:53:30|
  2. 日記
  3. | コメント:12

 

|ω・)チラ

|彡サッ!
  1. 2016/08/28(日) 03:24:37|
  2. 日記
  3. | コメント:5
次のページ

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
改造 (40)
3Dモデル (2)
日記 (33)
MOD (22)
投稿作品 (1)

動画

月別アーカイブ

訪問者数

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2コンテンツマーケット

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。