FC2ブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやFC2のアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

まぁ比較的どうでもいい

ParallaxmapってNormalmapの凄いやつみたいな感じらしいです。Normalmapと違って実際にメッシュが凸凹するらしい?(※下記に追記しました。)
DisplacementMapってのも説明見ると同じようなことが書いてあるんですけど違いがよく分かりません。
で、とにかく入れてみたんですけど、平らなままですね~。
パララックスマップ01

考えられる原因
1. Parallaxmapの作り方が間違ってる?
2. 1枚板のポリゴンだから凸凹が出来ない?細分化すればいいのかな?
3. そもそもプレホではParallaxmapの項目が機能していない?

ソフトの衣装ファイルを片っぱしから読み込んでみてParallaxmapが使われてなかったら、今作では使ってないってことでこの画像については座学で終わらせようと思います。



追記:
ここにParallaxマップのことが書いてありました。
”とはいえ,いくら「そのように見える」とはいっても,その面に対して水平に近い真横から見れば,実際に凹凸がないので真っ平らである(凹凸はない)ことは露呈するわけだが。”
”ちなみにパララックスマッピングを「バーチャル・ディスプレースメントマッピング」という"カッコつけ"なネーミングで呼ぶこともあり”
なるほど。
Normalmap以上DisplacementMap以下ってことですね。
じゃあ真横から見なければ少しはNormalmapだけを使ったときよりも凸凹が強調されてるのかもなぁ。
でもまぁこだわらなければ、知識として持ってるだけでいいかぁって感じですかね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/03/17(土) 17:46:03|
  2. 改造
  3. | コメント:0

光戦隊マスクマンはあんまり記憶にない

アマゾンプライムビデオに加入して色々見たいんですが、色々見てばかりだとMOD勉強が出来ないのでプレホがいつまでも”あ”のまま(苦笑)で進まないので、今日は葛藤に打ち勝って各種画像の勉強の続きをしていました。

今日はDetailMaskの勉強。
メインテクスチャーと同じ比率の画像(解像度はちっちゃくてもいい)を作って、生地の凸凹を使うところを白、使いたくないところを黒に分けて
05_テスト_dtmask

前回のファイルに突っ込むとちゃんと凸凹が半分に分かれました^^↓
DetailMask.jpg

これは簡単でした。


◆あと勉強したいもの
ParallaxMap
EmissionMap


でも
みんな!エスパーだよ!
が気になるので後で見ます。



  1. 2018/03/16(金) 20:00:00|
  2. 改造
  3. | コメント:0

次行ってみよう

DetailNormalが入っているシェーダーを入れてMainDetailと同じ画像を入れてみました。
DetailNormal.jpg

「おぉーーーっ!!」
72638638_20180301181200425.jpg

(MainDetailと)
「おなじだね~。」「そうだね~。」
cf10c8f3437ead647a6b5ec85af559f6-600x338.jpg


どっちを使っても大した問題はなさそうなので次の勉強に行ってみようと思います。

  1. 2018/03/01(木) 20:00:00|
  2. 改造
  3. | コメント:0

白くなくなった

OverlapTexを使わないシェーダーにしたら全体が白くなる状態が解消されました。
MainDetail01.jpg
白くないね~。
そだね~。


ついでにSpecularMapの練習で文字の部分だけツヤを上げてみました。
Specular01.jpg
わかりにくいね~。
そだね~。


次はNockyさんに教えてもらったDetaiNormalMapが入ってるシェーダーで同じことをやってみようと思います。


---------------------------------------------
<MODに手を付けるまでの残りの道のり>
●勉強したいこと
透過シェーダー

●そもそもなんだかわからないので調べてみて必要そうだったら勉強すること
MetallicGlossMap
ParallaxMap
EmissionMap
DetailMask
DetailAlvedoMap

●なんとなくわかったけど今は必要なさそうなので必要になったら勉強すること
OverlapTex
OverlapDetail

  1. 2018/02/28(水) 19:30:00|
  2. 改造
  3. | コメント:0

もう少し あと少し… ♪Z○RD

この1週間、ハニセレ発売時点からの皆さんのブログ記事を色々と拝見してまわり、
色々とヒントを頂きました結果やっとディテールに使うNormal Mapを入れられるようになりました。

dt.jpg
こいつ↑を入れた↓
MainDetail.jpg
勉強のために生地目ではなく四角いタイルにしてます。

ただ、また新たな問題が発生してまして、
今回練習台にしたシェーダーはディテールの画像をMainDetailって項目に入れてるんですが、
Overlap Texって項目に何にも入れずにnoneにしちゃうと、なんかどこをどう弄っても元の画像よりも白くなっちゃうんで
またorz←こんな状態になってます。

色が変
このテクスチャ↓を入れてるのに、↑なんか白い。
t.jpg

あと、MainDetailの他にもディテールを表現する用途っぽい項目に
BlendNormalMapとか,DetailNormalMapってのがあるのでなんか違いがあるのか、それとも結局は同じようなもので同じ画像を突っ込んでおけばいいのか、その辺をもうちょい勉強したいと思います。

ちなみにFC2ライブの最近のお気に入りはYUKIです。細いっ子ダメな方はダメだと思いますが、無料でもサービスがいい方だと思います^^ 無料でもサービスがいい系記事でも書いてみようかな。

  1. 2018/02/26(月) 22:32:54|
  2. 改造
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

18/02/02現在
◆やる気70%

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
改造 (54)
MOD (19)
3Dモデル (2)
日記 (47)
FC2ライブアダルト (3)
おすすめ動画 (1)
投稿作品 (1)
復号化キー一覧 (2)
ブロとも申請はこちら (1)
Windowsアプリケーション (2)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR