FC2ブログ

ほぼ月刊ちょい足し幻想

イリュージョンのゲームやFC2のアダルトコンテンツについての日記です。18歳未満はお断りとさせて頂きます。

次のワナにハマり中

前回、テクスチャーとノーマルマップを入れたので次は生地感を出すためのBlendNormalMapとかMainDetailとかいうやつを勉強しようと思い、画像の作り方はひとまず置いておいて既存の画像をただ突っ込んでまずは動作を確認しようと思ったらまた次のワナにハマってしまいました。。。


既存の衣装のMainDetailに使われていた画像をエクスポートしてきて、前回のファイルにインポートして既存の衣装を参考にしてマテリアル設定でMainDetailに指定しました。
メインディテールを入れた01
メインディテールを入れた02


すると、、、
なんということでしょう
生地感は全くありません!
メインディーテールが効かない01
メインディーテールが効かない02

テクスチャーが白地に赤の文字で効果がわからないだけなのかな?う~ん。




スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2018/02/15(木) 22:54:55|
  2. 改造
  3. | コメント:0

今週のワナ

今週はノーマルマップの勉強をしよう、、、
と思ってたんですが、作ったノーマルマップとテクスチャを入れたら表示されないというワナ!

ーマルマップの勉強するつもりがそもそもテクスチャが入りません。(○○県 PSI18)

デ、デ、デ、デンジャラス!
その通り!!MODには先に進む度に様々なワナが待ち受けているのだ!
というわけで、今週のワナの時間!!うーーーッ、ワナ!!
(※変なテンションなのかと思われると困るので一応知らない人のために → 罠シリーズ

まずは、テクスチャが表示されなくて真っ黒なワナ。
テクスチャ入らない
テクスチャを500*500とかなんとなく適当なサイズで作ってしまったから!512とか1024とか16の倍数?で作るのを忘れたから

次に、画像は無いけど、ちゃんとしたサイズの画像を入れたのにTポーズに戻ったワナ!
これは色変え出来るシェーダーを使ったのにMonoBehaviourで対象のマテリアルを指定し忘れたから!

リアルになってきたから不意をつかれるとTポーズが怖いワナ!

ワナをくぐり抜けて無事表示。
テクスチャ入った
パネルが2つあるのはGIMPとPhotoshopで作ったノーマルマップを比べたかったからだけど、違い無く出来たので特に意味はありません。

次はノーマルマップの勉強。というかそもそもテクスチャの勉強なんて予定外だったんですが(汗)

ノーマルマップを作るツールによって、凸凹が反転することがあるということなので、
ノーマルマップオンライン・GIMPのプラグイン・Paint.netのプラグイン
の3つで作って比較したけど、全部問題無くて比較記事が作れなかったワナ!
Paint.netのプラグインはこれ

下記はPaint.netで作ったものですが、ということで他も同じように出来ましたので比較のスクショはありません。
パネルが2つあるのも前述の通り意味はありません。
ノーマルマップX
横方向からライトを当てた状態(凸に見える)

ノーマルマップY
縦方向からライトを当てた状態(凸に見える)

縦からライトを当てたら凸なのに、横から当てたら凹に見えちゃう場合があるらしくて、その場合は各ツールで作る際に問題のある方向をInvert(反転)させるといいんだそうです。

一般ノーマルマップからイリュ式ノーマルマップへの変換をするPhotoshopのアクションを作りましたので置いておきます。
各種ツールで作成したノーマルマップを読み込んでからアクションを実行するとイリュージョン式のノーマルマップへの変換作業が行われます。まぁ大した手間じゃないですがあると楽なので。
ここからDL
復号化キー

あとは、スペキュラマップの勉強したらとりあえず簡単そうなところでスカートの柄でも作ってみようかな。

というわけで、
どうか気をつけて欲しい。MOD作りには危険が一杯なのだ。



  1. 2018/02/11(日) 19:00:39|
  2. 改造
  3. | コメント:2

一段落

こんばんは。
この子→(にも) に耐えきれず久しぶりにFC2ライブでちょっとだけ課金してしまったPSI18です。
しかし、外見以外は地雷でしたorz 皆様もお気をつけあれ。

MODづくりに関しては
無事、色変えも出来るようになりました~!
色変え成功
テストなんで相変わらず色々雑ですが^^;

衣装作りの手順の大まかなことはわかったので、
(*´・ω・`).。oO(服ってどうやって作るんだろ~)
っていうモヤモヤが消えてちょっと一段落って感じです(^o^)



やっと
(´-`).。oO(何作ろ~)
って思える状態になったんですが、今度は
(*´・ω・`).。oO(スタジオアイテムってどうやって作るんだろ~)
っていうモヤモヤが発生中。

今回も雨宮さんはHiR的なツールを作られたのでしょうか?それとも他の流れが?
よし掲示板見てくるべ。

  1. 2018/02/02(金) 19:20:00|
  2. 改造
  3. | コメント:0

またもう少し進みました

前回はダミーメッシュを入れる練習でしたが、今度はちゃんとしたメッシュを入れてみました。
うん、ちゃんと動いた。
セーラーのメッシュだけどテクスチャーを入れてないのでまだ変な服ですが、これでやっとトップスもTポーズにならずにメッシュを入れられるようになりましたヽ(^◇^*)/

メッシュ入れた
乳首が飛び出てるのは服の中が全身メッシュのため

次は色変えの仕方の勉強だなぁ~。



  1. 2018/01/31(水) 19:10:00|
  2. 改造
  3. | コメント:0

Uncボディをどうしても入れたい

服のメッシュをダミーに入れ替えることが出来たので、今度は衣装に入っている体メッシュを全身メッシュに入れ替える練習をしてみました。

何度かTポーズに戻っちゃったりしてまた頭を抱えましたが、最終的にはとりあえず着衣・半脱ぎの体を入れ替えることに成功しました(^^)

しかし微妙な問題が。
バニラでは股間がツルンツルンなのでUnc入りの体メッシュを入れたいと思っているのですが、↓のスクショのようにパンツから微妙に体メッシュがはみ出すんですよね、、、( ˘•ω•˘ ).。oஇ
はみ出す
パンツの中からUncボディが部分的にはみ出す

自分で股間を凹っこまそうかと思ったんですが、股間は構造が複雑で自分のメタセコレベルでは綺麗に変形出来ないのであきらめましたorz

使ってるUncボディが悪いのかな。
綺麗にパンツに収まってるUncボディか衣装MODが無いか探してもう少し勉強してみようかと思います。

あ、スタジオは評判を見ているとなんか未完成品っぽいんでもう暫く動向を見てから入れようかと思ってます。
SBPRは不良品をそのまま発売でしたが、今度はまだ完成していない物を売るとか凄い会社だよなぁと改めて思いましたね。
SBPRみたいにクレームに負けて最低限ハニセレのNeoと同じ機能に戻るくらいまではアップデートをやってもらわないとなと思います。




  1. 2018/01/28(日) 12:14:20|
  2. 改造
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

PSI18

Author:PSI18

各配布ファイルは一定期間経過後、ブロともさん限定公開になります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事にするほどでもないこと

PSI18の近況

18/02/02現在
◆やる気70%

動画

↑クリックで他の番組へ

カテゴリ

未分類 (0)
改造 (49)
MOD (18)
3Dモデル (2)
日記 (42)
FC2ライブアダルト (4)
おすすめ動画 (1)
投稿作品 (1)
復号化キー一覧 (2)
ブロとも申請はこちら (1)

最新記事

FC2コンテンツマーケット

アンテナ01

↑クリックで他の番組へ

アンテナ02

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

訪問者数

RSSリンクの表示

QRコード

カメラを画面に接近させて撮ると上手く認識されます。
QR